ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援お願いします!
plate_tsukune.gif
更新していたら間違えて閉じてしまいましたorz

というか文字変換のキーの上にエスケープキーがあるのは勘弁して欲しいですT-T

こんばんは  藤本つくね  です。

思い出しながら書き直さねば。

さて、本文です^^;

今日は木曜日だと思っていたらいつの間にか土曜日でしたorz

完全に曜日感覚がなくなってますT-T

最近はのんびりミニ万華鏡を作っています。
201111051820000.jpg

ハンズなどでパイプや歯車、透明のアクリル板、表面に鏡加工を施してあるアクリル板、スワロフスキーのビーズなどいろいろひつようなものを購入。

もう何度も設計図を描きました。いろいろ作りながら設計図を修正したりもしながら作っています。

まずパイプを切ります。糸鋸で切るのですが、なかなかまっすぐ綺麗にはきれないんですよね。

とりあえず大雑把に切断してからかなヤスリできれいに整えます。

そして買ってきた歯車をパイプの大きさに合うようにドリルで穴を開け、リューターのヤスリで合うように少しずつ削りながら穴を広げていきます。

合わせるのって結構時間がかかるんですよね^^;

しかも摩擦でプラスチックが熱くなるので焼けどしそうになります><;

なので熱くなったら止めて冷めたらまた削っての繰り返しです。

ちなみにこの歯車のギミックは、横にハンドルをつけて内側のチューブがくるくる回るようにするためのものです。

次に透明なアクリル板でビーズがこぼれないような仕切りを作ります。

そして黒いパイプを合う長さに切って、横に歯車を通す穴を開けます。

これで歯車が動くテストができるところまできたので、回してみて確認すると、軽やかにくるくる回ってくれました♪

201111051821000.jpg

上手くいくとテンションあがりますね。

一つ一つハードルを越えていくのが楽しいです。

次に鏡のアクリル板を切って、正三角注を作り中にはめ込みます。

で、今度は万華鏡が上手く見れるかテストです。

するとどうでしょう… どうしても目の照準が合いません。

僕が目が悪くなったのかもしれませんが、みんながはっきりと見えないと意味がありません><;

そんなに透明アクリル板も曇っていませんというかきれいです。

鏡がかなり精度の高い綺麗さでないとだめなのかな?

といろいろ考えてみましたが、結局原因がわかりません。

もう少し短いバージョンも作ってみたのですが、やはりぼんやりしてピントが合いませんでした。

なので初めて知恵袋というものをつかうことにしたのでした。

するとどうでしょう、1時間弱で解答がありました。

その人が言うには、やはりその長さでははっきり見るには厳しいとのこと。見る部分に虫眼鏡のようなレンズをつけたら上手くいくのではとのことでした。

おお!これは目からうろこです。

知恵袋ってすばらしいですね。

次からなにかわからないことがあったら使ってみようと思います。

いろんな人の知恵が借りれますしね♪

さて、判明したのでこれから自分でレンズを作るか、オモチャかなにかのパーツで売っていたら買ってみようと思います^^

はたして万華鏡はどうなっていくのやら…

上手くできたら写真をアップしますね。

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/788-cf9cffa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。