ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援お願いします!
plate_tsukune.gif
こんばんは 藤本つくね です。

っていっても昨日ぶりですが^^;

今週も金曜になりましたので更新です♪

さて、昨日書きました樹脂の型抜きですが、今度は黒い色を混ぜて挑戦してみました。
201110142214000.jpg

くろいので細かい部分がすこしでも見えるようにかなり画像を白っぽくしてみました。

これは簡単な構造のせいもあってけっこうしっかりぬけてますよね。

でもまだ固まる前にゴム型の下の部分から中の樹脂が漏れて上のほう(はさみの形をした先端9まで樹脂がみたされづに固まってしまったのでさきっちょだけ穴があいてしまいました^^;


今回は試しにゴム型の周りをテープでぐるぐる巻きにしたバージョンと輪ゴムでしばるバージョン2パターンをためしてみました。

テープのほうはしっかり巻かないと後からもれてきてだめでした。 それが最初の写真のやつですね。


っと、そういえば今回新しい試みに挑戦してみました。

前回はゴム型の上の穴から樹脂をながしこんでいたのですが、今回はあらかじめ細かい部分にちょっとずつ樹脂を流し込んでゴム型をくっつけることにしました。

これによって上から流し込んだとき入り込まなかった部分をなくします。

最初の写真のは細部までしっかり埋まってますよね^^

でも他の2つが少し問題です。

201110142215000.jpg

靴の形の物はこれも先に樹脂が足りなくて穴があいたのですが、まあこれはどうにでもなるとして、靴底の部分にいくつか気泡による穴がみられます。

あと、花の部分の薄いところの色が薄くなっています。もう少し黒インクの割合を上げて透き通らないようにしないとだめですね。

とはいえこの出来はかなりの進歩だと思います^^

さて、最後の1つですが、

201110142216001.jpg

前回めちゃくちゃだったスカルの指輪です。

これも細かい部分にあらかじめ樹脂を流し込んだのですが、スカルの右目の部分に気泡があったらしく、大きく穴が開いてしまっています><;

201110142216000.jpg

その他、ゴム型がかなり深い穴になっている部分はそっと流し込んでも入りきらないみたいで、リングの下の部分が片方短くなっていました。

あとは、気泡のせいでリング部分があちこちかけています^^;

うーむ、今回は全部透明ではないゴム型なのであけてみるまでわかりませんでした。

やっぱり透明じゃないと出たとこ勝負は厳しいですね。

これは原型を作る段階で抜けづらいデザインにしないとだめですね。

真空にする機械があれば別ですが、しばらく買う予定はないのでとりあえずもっといろいろ試してみるつもりです♪

でもとりあえずすこしステップアップしたような気がします。

次はもっと気をつけて流し込んでみることにします。

こういう試行錯誤は楽しいですしね♪

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/772-356fd588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。