ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援お願いします!
plate_tsukune.gif
こんばんは 藤本つくね です。

1週間ぶりに家に帰ってきたので先週分の更新ですT-T

いやあ、最近涼しいを越して寒くなってきましたね。

といって着込んでみると意外と暑かったり^^;

皆さん風邪なぞ大丈夫でしょうか?

僕はまだ風邪は大丈夫みたいです♪

そういえばこの前蚊が出ました。 朝は寒いくらいですが夕方くらいからなにやら部屋が暑くなってましたしね。

でも蚊取り線香の香りはいいですよね。 懐かしさもあるのでしょうがなにか落ち着くというかほっとするというか、癒されますね。

日本に生まれてよかったと思える瞬間です。


さて、この前つくった人形アクセサリーの原型を鋳造にだしたのですが、見積もってもらったところ、ゴム型などを含めて4万弱かかるとのこと。

最近銀の相場がころころ変動しているのでコストがかなり違ってきますね。 というか4万は高いT-T

は~もうすこし小さいのを作らないと破産してしまう…orz


と、いうこともありまして、新しくコストのあまりかからない素材を検討中です。

そして考えたのが、透明な樹脂の素材です。

これなら1.5キロで6000円代で購入できます。

これをためしに、以前作ったゴム型に流し込んでみました。

透明のゴム型と不透明のゴム型があるのですが、とりあえず2種類ともためしてみることにしました。

作業は簡単、2種類の液体を1対2の割合で混ぜ、気泡ができないようにゆっくり、しっかり混ぜ合わせたあと、原型の上部分についた穴からそれを注ぎ込むだけです。

と、注ぎ込んでみたのですが…

透明なゴム型に流し込んだものをすかしてみると、中で上手く空気が上に抜けずにそこのほうに空気がたまってしまっています。

ゴムなのでそれをみながらがんばっていろんなところを押したりして上に空気をおしだしたのですが、

広い空間は上手く樹脂がでみたされたのですが、細かい部分はどうしても空気がこびりついてぬけることはありませんでした。

となみに2日待って固まらせたものがコレです。ちなみにバラのモチーフの指輪です。

201110062243000.jpg

全体的な形は完璧にしあがっているように見えますが、バラのトゲの部分に空気が残っていたため、樹脂が入り込まず、とがらず、かけてしまっています。

中に気泡が2個入っているのもつらいところですね。

色を混ぜて不透明なものにすれば問題ないですが透明だと目立ちます。

ちなみに不透明なゴム型にいたっては、どこに空気が入っているかの判断ができないために、散々な結果に終わりました。orz

201110062244000.jpg

ちなみにこれはスカルが乗った指輪です。

コレにいたってほとんど樹脂が中にはいっていなかったみたいでただの破片でしかありません^^;

真空にする機械を使えば中の気泡がでできずにいい感じに仕上がるのですが、その機械が10万前後します^^;

もう少し違う方法を検討しないとダメですね。

日々考え中ですw

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/771-76ed6ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。