ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ
スポンサーサイト

応援お願いします!
plate_tsukune.gif
こんにちは 藤本つくね です。

なにやら久しぶりのちゃんとした曜日の更新な気がします…遠い目

さて、先日からキャラの色塗りの練習というか実験?をしているのですが、

そういえば背景の練習もしたほうがいいよなあ…

と思い、さっそく昨日の夕方からSAIというドローイングツールで色を塗ってみました。

とはいえ何をかこうかと思案。

よし、ここは一つ苦手なジャンルを練習しようと心に決めたのでした。

それは自然物。パースなどの取りやすい、きっちりした建物や屋内などは消失点さえ取れていればどんな人でも描くことができますよね。

いわば機械的な作業に近いもので、あとは細かいところまで仕上げる根性さえあればなんとかなるものです。

でも、消失点のとりにくい曲がりくねった自然的なものはセンスが必用になってくるのです。

きっちりしたものばかり描いていると、どんどん自然物がきっちりした感じで変にかっちりしがちです。

どちらかが得意な人はもう片方が苦手という人がけっこういますよね。

ということで僕は自然物のほうがどちらかというと苦手です。
と、作業開始したわけですが…

まず、木を描いてみようと思い、葉っぱの部分を塗り始めました。

僕は水彩塗りばかりしていたので明るいところから順に暗い色をぬっていく手法をよくつかっていたのですが、

今回はアニメの背景っぽく、不透明水彩の塗り方、いわゆる暗いほうから塗っていく手法に挑戦しました。

アニメとかだとけっこう暗いところがかなり黒に近い色をつかわれたりします。

なので下地にぺったりと暗い緑を塗り、周りだけ葉っぱっぽく隙間を空けてぬりました。

その後にすこし明るめの色を重ねて同じように端を葉っぱのように隙間を空けて塗ります。光源を意識して多少左側に多めに色をのせます。

その後かなり明るい緑をまた左に多めののせて葉っぱ完成です。

ふと、丘っぽい背景にしようかな?と思い、薄い黄緑を別のレイヤーに何色か塗り重ねました。

となってくると次は空です。 

空は水色に近い濃い目の色から3段階で白っぽい色になるように塗りました。この時白っぽくなるほど、青に緑を混ぜていきました。

そして境界線をなじませて滑らかなグラデにします。

続いて雲です。 なんとなくざっくり白を配置し、端の部分などをだんだん小さいブラシサイズに変えながら細かい部分を塗りすすめ、なじませたりしていきました。

と、雲が完成したので全体のバランスをとってそれっぽくする作業です。向こうに緑を増やしたり細かく色を塗っていきました。

すると…あれ?なにやら土手っぽいな…この絵

もともと練習というか実験でパーツごとに練習で書き進めていたので完成予想図なんてものはあたまにありません。

完全に行き当たりばったりです^^;

ということで土手に方向性を変更^^;

草を増やすことにしました。

こちらも3,4種類の明るさの色のランダムに塗り進め、気が付くと完全に土手のなったのでありました…
背景なんとなく6

まあ、初めてにしては思ったより良くかけたのでこれはこれでよしとしたのでありました……

空の塗り方、緑の色のチョイスなどいろいろ勉強になった一枚なのでした。

これを参考に建物や、水、など、いろいろ研究していきたいです。

いつも白黒ばかりかいているのでたまにカラーを塗るとなにか新鮮で楽しいですね。

みなさんも何か新しいことを始めてみてはいかがでしょう。

新発見があるかもしれませんよ♪

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/702-b7bbf467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

