ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援お願いします!
季節の変わり目
plate_tsukune.gif

こんにちは 藤本つくね です。

最近雨が降ったり、暖かかったり、寒かったりで体調崩しやすい季節の変わり目日和ですよね。

みなさんは大丈夫ですか?

僕は今のところは大丈夫です^^

最近はWiiのモンハン3をネットにつなげて遊んでいます。

今は20日間の無料お試し期間中なので、その間に全クエストクリアを目指してがんばっていました。

すると、先日なんとか全クエストクリアです♪

いがいといけるものですね。

まあ、でも4人まで知らない人たちとパーティーを組んで狩りに行くのですが、僕以外みんな強ければ余裕でクリアできますし^^;

とりあえず、そこそこ強い装備になったのですが、一番防御力のある装備があと兜だけ作れません。

アルバトリオン(名前あってたかな?^^;)というボスっぽい敵の頭にある角を2本折ってから倒さないとその素材がでないのですが、それがなかなか折れません^^;

眠らせて、大タル爆弾グレートをみんなで使えば、楽なのですが、パーティー構成によってはそうはいきませんしね。

僕も一応大剣の睡眠属性の武器を使っているのですが、手数が大剣の場合少ないのでなかなか寝てくれません><

片手剣の睡眠属性の武器を作ろうか悩み中です^^

ちなみに角を2つ折ってクリアしたとしても15%の確率でしかその欲しい素材がでてくれません。

15%といったら、甘デジの15R割合よりはぜんぜん高いので出るときは出ると思うのですが…やっぱり数倒さないとだめそうですね><;


さて、今週はというと、先週同様、リングを彫ったりしていました。

リングの片方の側面にぐるっと一周フリルのような半円が連なっているリングです。

まず土台となるリングを、前回と同じ手法でつくります。

が、今回の依頼は1号と5号なので、チューブワックスは使えません。

普通の板状のワックスに穴を開けてその穴を1号弱と5号弱にして、それから周りをまた1ミリくらいに削ります。

全体の厚みが、1ミリくらいに整ったところで、指輪の太さの調整です。

フリル部分が1.5ミリとそれがくっつく部分が1ミリで計2.5ミリに削ります。

これで土台となるリングの原型完成です。

次にそのリングに紙を巻きつけ、外周の長さを測り、それが均等に割り切れるように計算します。

1つの半円の直径が3ミリ前後という指定でしたので、そのくらいの数値でわりきれるように計算しました。

すると、2.9ミリ弱と29ミリで割り切れました。(正確には割り切れませんでしたが、0.01ミリくらいの誤差であれば見た目ぜんぜんわからないですしね^^)

そしてその長さで紙に印をつけていき、切り取ってリングに貼り付けます。

それにそってサインペンなどでリングに印をつけていき、紙をとりはがします。

あとはそれにそってできるだけ均等な半円をフリーハンドで削って作って出来上がりです。

ちなみにこんな感じになります(若干ぴんぽけですね><;)

201003211933001.jpg

201003211933000.jpg


次にライラックとかなんとかいう花の花びら1枚の形のチャームを作って欲しいとのことだったので、それも作りました。

サイズは8ミリくらいです。

まず上からみた形を削っていきます。

上から見ていらない部分が全部削り終えると今度は横から見た部分をけずります。

反った感じに大まかに削り終えたところで、ディテールを削っていきます。

花びらの写真をよく見ると、先のほうが内側にくるっと丸まっています。

なので内側に丸まった感じに削るために先っぽのすこし内側を削ります。

この花びらは全体的に外側に反り返っているので、さきっぽの内側を削ったくぼみから逆に反った感じにつながるように削ります。

これで大体の表面の削りが終了です。

あとは裏ですが表の削ったカーブにあわせて削ります。

あまり薄すぎるのもあれなので、0.6mmくらいの厚みで削りました。

もう少し細いほうがいいという場合は削ればいいですが太くして欲しいとなると大変ですしね^^

とりあえず花びらの形が完成したので細かい引っかき傷などをとり、丸カンをつけるための穴を端っこに開けてバランスを修正して出来上がりです^^

で、出来たのがこんな感じです。

201003211852002.jpg

201003211852001.jpg

201003211858000.jpg


これもわかり辛いですねw
こまかいカーブとか写真ではぜんぜんわかりませんねw

なんとなくこんな感じでワックス原型製作終了です。

あとは、見せてOKが出れば鋳造にだしてます。

ちなみに前回のリングと今回作ったものはシルバーで鋳造予定です^^

鋳造が上手くいくことを祈ります^^

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/467-7bfc568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。