ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ
スポンサーサイト

応援お願いします!
この前のローズリング出来上がりました^^
plate_tsukune.gif
こんばんは 藤本つくね です。

どひゃー!チャングムの誓いがかなりクライマックスになってきましたね。
もう毎日が楽しみでしかたありません。ドキドキ(は~また土日挟んじゃうのね><;)

というかいきなり3時50分くらいから2時50分くらいに時間変更するのやめてください><
3分の1見逃したじゃないですか><

と、それはさておき今日はすっかり木曜日だと思っていて明日1パチを打ちに行こうと思っていたので今週1パチをうちにいけませんでした><;;
曜日感覚すっかりおかしくなってますねw
海軍カレーのように金曜はカレーにしようかな^^;

今週はやっておきたいことがたくさんあってパソコンで色を塗ったり、発注を受けたペアリングの原型を削ったりして過ごしていました。

っと、そういえば先日原型を作ったローズリングともう一つのリングが鋳造から帰ってきました^^
RIMG0092.jpg

鋳造というのはワックス原型を業者さんに持っていってその原型からとった石膏の型にシルバーなどの地金を流し込み原型と同じ形の地金の固まりを作る工程のことです。

一般流通している商品などはだいたいこの手法で製造されています^^

複数作る場合は原型からまずゴム型や金型を取りそれからさらにワックス原型を複製するわけですね。

さて、鋳造されただけの物はまだ表面がピカピカではなく真っ白の状態です。
betuto.jpg
これはかなり前に作ったものですが、こんな感じに真っ白で表面もざらざらしています。

これを一生懸命サンドペーパーやリューター、シリコンポイントなどで一生懸命磨いてぴかぴかにするのです。

この時原型に傷が付いていたりするとそれを修正するのに労力が増します。

ですから原型は小さなキズもないほんとにつるつるに作った方があとあと楽なわけですね^^

地金になると硬いのでキズを削り取ったりする作業がワックスの何倍も手間がかかります><;

ということで鏡面仕上げ(表面が鏡のように写りこむ状態にする仕上げ方)で仕上がった指輪がこの状態です。
RIMG0078.jpg
写真ではわかりづらいですが結構ぴかぴかですw

この状態でもいいのですが、今回はちょっとアンティークっぽく仕上げたいので燻しをいれることにしました。
燻しというのはシルバーアクセサリーのよくある黒い部分を作る工程ですね。

直接筆で燻し液を黒くしたい部分につける手法を試してみたのですが、ちょっと黒い部分とそうでない部分がくっきししすぎて自分の想像したイメージにあわなかったので、

今回は薄めた燻し液に漬けて全体を黒くして、その後黒い部分から鏡面の部分へが滑らかなグラデーションになるように黒い部分を磨きとる手法をとりました。

そして出来たのがコレです。(画像をクリックすると少し大きくなります)
RIMG0098.jpg
RIMG0090.jpg
RIMG0088.jpg
RIMG0087.jpg
ぴかぴかなだけでなくちょっとアンティークっぽい仕上がりがバラは良いかなって思います^^

それともう一つ一緒に鋳造にだしていたのが、アーマー風クロスリング。
こっちの方は全体的に中世のヨロイ風にデザインしてみました。
RIMG0096b_convert.jpg
(画像をクリックすると少し大きくなります)
RIMG0094.jpg
RIMG0097.jpg

子供の頃図工が一番好きでしたが、やっぱり自分で手作りするのって楽しいですよね^^

みなさんもお手軽なシルバークレイ(銀粘土)から始めてみてはいかがでしょうか?

オリジナルペアリングを結婚記念日に贈るのもいいかもですよ^^



にほんブログ村 パチンコブログへ
リングと言えば藤商事

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/322-7d2c9e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

