ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ

応援お願いします!
ローズリング
plate_tsukune.gif
最近涼しくなりましたね~。
どうも 藤本つくね です。
今週の一パチは1900玉マイナスです^^;
初当りが300越えて4R単発、そのあとさらに180はまったのが痛かったですね><;
24~5回転平均でまわっていたのですが、当らない時って当らないですよね。
しかもほとんど4Rばかりで時短が20回転ばかり…
連チャンもしなかったよ~><
最後に15Rをひいたので現金投資ぶんはなんとか取り戻せました^^;
ちなみにその15Rがこれです♪

投資4400玉(現金投資2400円)、出玉2561玉 収支-1839玉 貯玉22202玉
現金投資額を2400玉分追加しとかねば。
さて、今回は趣味のシルバーアクセサリー制作について書こうと思います^^
ここ2日くらいのんびり削ってみました。

シルバーアクセサリーの作り方にはいろいろあるのですが、僕はメインがロストワックスです。
CAD(3Dデータからの出力)も使ったことがあるのですが、これは出力に数万円かかってしまうのであまり使いません。
ポリゴンでつくるのは楽しいし、細かいところまですごい制度で再現できるのでいいのですけどね^^;

さて、今回はロストワックスでの制作です。
RIMG0039.jpg

こんな感じのロウのような板を削ったり溶かしたり、盛ったりして形を作っていきます。
今回は指輪を作るので、まず使う分だけ糸鋸で切り離し、真ん中に穴を開けて、指のサイズに合うように穴を広げます。
(ゲージ棒という棒があってそれで穴の広さを確認しながら穴を広げていきます。)

そしておおざっぱに使わない部分をヤスリなどで削り取ります。
RIMG0026.jpg
今回バラと葉っぱをトップに削るのでトップ部分を多めに残してあります。

続いてまず強度を考えトップから削りだしていきます。
リングの部分から削って細くすると削っていく間に力が入ってポッキリいく恐れがありますしね。

まず上の平らにカットした部分にバラを上から見た絵を描き、削るさいのあたりにします。
そして、バラの真ん中の花びらから削っていき、バランスを見ながら周りの花びらへと削りすすめていきます。
一番外の花びらのところですこしロウが足りずに花びらがうすくなりそうなので、足りない部分に熱で溶かしたロストワックスをたらし、なじませます。
たらしただけだと上に乗っているだけなので削っていくと空気がはいったり接点に亀裂が入ります。
なので、熱したコテなど(僕はヒートペンを使っています)を刺して、接点を溶かし合わせて融合させます。

盛り付けた部分をヤスリで削っていき、バラの一番外側の花びらを作ります。

その後、花の隣に葉っぱを削り出します。
葉っぱの形が出来たところで、リングの部分をツタのようにらせん状にしたいので、くるくるとなるように削ります。

このとき、内側も削ってしまうとはめた時に指が痛いので、外側だけ削って内側は平らのままにします。

右はなだらかな螺旋、左はすこし細かい螺旋にして強弱をつけたデザインで削ります。

全部螺旋構造にしてもいいのですが、リングの下の部分だけ螺旋ではないデザインにしてみました。

そしてそこまで削ったものがコレです。
RIMG0028.jpg
RIMG0029.jpg
RIMG0030.jpg
RIMG0031.jpg
これでほぼ形は完成です。
あとは葉っぱの表に溝を彫り、ツタの部分にトゲをつけます。
葉っぱの溝は彫刻刀などで彫りました。
トゲの部分はもちろん内側にはつけず外側できるだけ側面につくようにしました。
(トゲなので側面にむいていないと隣の指にあたって違和感がでますしね^^;)
ちなみにトゲもワックスを盛った後にヤスリで形を整えます。

そして、全て形が完成したあとに、1度粉を落として、細かい部分をチェックです。
キズがついていたり小さい穴ができていたりするとそこを削ったり埋めたりして修正していきます。
銀になったときの仕上がりが左右されますしね。

後は、チェックしてみておかしなところがなければ原型の完成です。

RIMG0032.jpg
RIMG0033.jpg
RIMG0034.jpg
後はこれを鋳造業者さんに出して、この原型から石膏の型を取って銀を流し込んでもらいます。
そして、一生懸命表面を磨いてピカピカにし、燻し液で溝など黒くしたい部分を黒くして指輪完成です。
原型にキズがなければ磨きも多少楽になります^^

ということで、この原型を持って今度鋳造屋さんに出しに行く予定です^^
もう1個違うデザインのものを彫った後持っていこうかな♪

ちなみに指にはめた感じはこんな感じです。
RIMG0017.jpg
RIMG0038.jpg

今はワックスなので玩具みたいですが、銀に変わるとイメージがとたんにゴージャスになります^^
完成したらアップしますね^^

立体を作るのは楽しいですよ^^
鋳造業者に出す必要がなく自宅で最後まで出来る銀粘土なども売っているのでシルバーアクセサリーに興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか。

はまっちゃうかもですよ♪


にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコにアクセサリー制作。悠々自適の漫画家ライフ、うらやますぃ~!!

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/304-297de204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

