ごあいさつ

パチンコ@竹書房へようこそ!
当ブログは竹書房刊行月刊コミック誌「漫画パチンコ777」&「漫画パチンコランド」のオフィシャルブログです。実戦漫画から感動物語までバラエティに富んだラインナップで、ホールの感動・パチンコの楽しさをお伝えします。
(c)TAKESHOBO2009
●禁無断転載
●リンク先サイト掲載の情報について株式会社竹書房は一切の責任を負いません。

【公式携帯サイト】

『パチVスロランド』はコチラから!!

パチVスロランド
QRコード

パチンコ情報満載!! ミポリンやユカリンのコラムも毎週更新!守山アニキプロのパチンコ指南も!! ※月額315円(税込)。別途通信料がかかります。

漫画パチンコ777

好評発売中!!

Powered by e-hon

漫画パチンコランド

好評発売中!!

Powered by e-hon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

竹書房コンテンツ

麻雀のことなら

竹書房にお任せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

パチンコ@竹書房
竹書房刊行「漫画パチンコ777」「漫画パチンコランド」オフィシャルブログ

応援お願いします!
趣味
plate_tsukune.gif
どうも藤本です^^
引っ越してからフィットネスクラブに入ったのですが、フィットネスに行くと、3~4時間くらい運動するので、仕事とか忙しい時には行くのがおっくうになり、気が付くと、1ヶ月に3回くらい…。

ダメじゃんこんなんじゃ! お金勿体無いし。

ということで、家で短い時間で出来る物はないかとコアリズムを買ってみました。
コレで効果があるようだったらフィットネスクラブ解約です^^
変化があればまたお知らせしますねw

さて、今回は2年前くらいから始めた僕の趣味を書こうと思います^^

今週はHPの素材を作ったり、銀細工の原型を作ったりしてました。
 その銀細工ですが、作り方は色々あり
銀粘土(シルバークレイ)はお手軽で、粘土状の銀で好きなように形を作って、乾かした後、ガスコンロの上で焼成して、磨いて出来上がりです。
家で全部できるのでいいですよね^^
僕はこれから始めました。

 次に、銀のプレートを彫ったり曲げたり、ロウ付けしたりと、けっこう敷居が高い手法があります。
これはガスバーナーなど、部屋でちょこっとしたスペースでやるにはあれかなって思い、やってません^^;
いつかやってみたいですけどね。

 そして、最後にロストワックスを削って原型を作って業者に鋳造に出す手法です。
市販のシルバーアクセサリーなどはほとんどこの手法で作られたものですね^^

ロストワックスというのは、ロウのようなものです。

RIMG0424.jpg

融け始める温度や硬さ、粘着質の度合いなどの違う数種類のワックスを使って、
それを削ったり溶かして盛り付けたりして形を作ります。
どれをメインに使うかは人それぞれですが、僕は中ぐらいの固さの緑のワックスを使って作ってます。

 ここ数日は、シルバーの本のしおりを作ろうと思い削ってます。
ちなみにコンセプトはマジカルキー風チャームをプラプラさせた肉キュウ付きのしおりです^^
きっちりしたデザインのものはあらかじめ紙に図面をおこして、
ワックスに罫書きして削り始めるのですが、今回はきっちりする必用もないので、いきあたりばったりのフリーハンドです^^
一応デザインは最初に紙に書き出したのですが、それが作っていくうちにこっちのほうがいいかもって変わっていっても楽しいですしね。

まずワックスの欠片を糸鋸で使いたい大きさに切り、頭で出来上がりを想像しながら少しずつ削っていきます。
この時全部ヤスリで削ると大変なので、糸鋸やデザインナイフなどでいらないと思われる部分を大雑把に切断します。
大雑把な形が出来たら削り開始です。
ちなみにこんなので削ってます。

RIMG0425.jpg

他にも紙やすりや電動のリューターなども使ってます^^

大体の形がけずれたところで肉キュウの部分をワックスを盛って作ります。


RIMG0409.jpg

完成後は内側をもっと削ってひっかけるようになるのですが、製作中にポキッと行かないように強度を持たせるために後から削ります。

肉キュウの部分を盛りつけたり削ったりを繰り返しシンメトリに形成し、出来上がったところで、
チャームをプラプラさせるための丸カンを通す穴を別のワックスで作ったものをくっつけ、
割れないように慎重に内側を削り込んで出来上がりです^^

RIMG0411.jpg

ちなみにこれからもう少し薄く削る予定です。

 次にチャームの部分ですが、コレは羽の付いた鍵で、鍵の部分がハートになってます^^
それぞれのパーツをバラバラに削った後、くっつけて出来上がりです。
小さいので削る時も大変ですが、くっつける時にすこしでもずれると見た目が悪くなるので、何度もくっ付けたり離したりして、一番いい感じのポイントにくっ付けます♪
そして出来たのがこれです。

RIMG0414.jpg
200904231542000_20090605142049.jpg
RIMG0413.jpg

丸カンを通す部分を上に付けるのですが、磨く時にみがきにくそうなので、鋳造後ロウ付けする予定です。
ちなみにサイズはボールペンを比べてこんな感じです。
RIMG0412.jpg

手直しをして完成したら鋳造に出す予定です。
鋳造は業者さんに頼みます。
鋳造というのはこの原型の周りを石膏で固めた後、原型のワックスを溶かして型取りをして、その中に銀を流し込む作業です。

が、それで出来た物は、まだ真っ白く、ぜんぜん銀っぽくはありません。
それを一生懸命磨いて銀の地をだしてできあがりです^^

と、こんなことを暇をみつけてはやってます^^
細かい作業で肩がこりますが、物をつくるのってけっこう楽しいですよね。
みなさんも試してみては♪

鋳造屋さん探しがめんどくさければ銀粘土がオススメです^^

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

応援お願いします!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takepachimaster.blog52.fc2.com/tb.php/225-dedb8bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
応援お願いします!
BAインフィニティ時計

テリイ_NOW!!

カッシイ_NOW!!

ヤマガミ参謀_NOW!!

ユカリン_NOW!!

サガちん_NOW!!

リンク特急便

直行です

愛の片道切符

竹書房コンテンツ

4コマ漫画から

フィギュアまで!!

